プランによって料金が変わる?

教習所の料金プラン

車

最もスタンダードなプラン

教習所に通う際にはプランによって料金が変わります。最も一般的でスタンダードなプランは、特別なサービスを付けることはなく、目安として25万円から35万円となります。

予約が取りやすくなるプラン

予約が取りやすくなるプランを導入している教習所は多く、例えば普通では1週間先しか取れないところを2週間先まで予約できたりすることができます。こちらはスタンダードなプランに追加で1万円から3万円ほどで加入することができます。

追加料金がかからないプラン

教習所では、検定に落ちた際に再度追加料金が取られたり、補習の際に取られたりします。そのため、検定に受かる自信が無い人はこの追加料金がかからないプランを選ぶことにより何回追加料金がかかっても最初のプラン代から値段が変化しないようになります。目安としてはスタンダードなプランに1万円から3万円ほど追加することでサービスを受けることができます。

教習所の選び方

一番初めに場所を決める

教習所選びには立地が大事な要素になります。まず自分が通える距離であるか、第二弾階の時に周りが運転しやすい環境であるかなど知ることが必要です。

価格が自分に合うか

自分が通学できる範囲を決めたら、次に価格の面を見てみましょう。教習所によって教習料金は大きく変わります。自分の予算内に合う教習所を探してみてください。

自分のライフスタイルに合うか

例えば教習所によっては夜間に予約が取りやすいところや、休みの日は多めに予約が取れる教習所があります。場所と価格の他にも自分のライフスタイルには合うかどうかも選び方の基準になります。

指導教官の質や教習所の環境

教習所によって設備が変わったり、指導教官の質は変わったりします。周りの口コミやインターネットで自分の行きたい教習所は最高の環境で学べる場所かどうかという点をチェックしておきましょう。

短期間で免許を取れるか

上記の項目も満たしつつ、最終的には短期間で免許を取れるかどうかが重要になります。人が多い教習所は予約がすぐに埋まってしまい、卒業までに時間がかかる場合があります。もし短期間で免許を取りたい場合は、合宿免許に申し込みすることも1つの手です。

広告募集中